山羊肉(ヒージャー肉)
   トップページ       
    ヤギさんクリック           
                 海の幸マリネ
             海の幸マリネ
               山羊肉(ヒージャー肉)
   

              

     沖縄のスタミナ食 山羊汁ヒージャー汁

沖縄ではヒージャー(山羊)は収穫祭や新築祝いなどに食される貴重で高級な料理です。

山羊肉の独特の味と香りは、初めは取っ付きにくいかもしれませんが、やがて癖になるかもしれません。

     山羊刺身(ヒージャー刺し) 

やぎの刺身はめずらしく、沖縄でも珍味として扱われています。独特のくさみが非常に強く、好き嫌いが分かれる食材であり、ショウガやフーチバー(ヨモギ)でくさみを消して食べる。
        睾丸刺身

睾丸を皮付きのままバーナーでキツネ色になるまで焼き、皮を取り睾丸を薄切りにし刺身にする。タレは山羊刺しと同じである。希少品であることから山羊刺しと組み合わせる場合
が多い。山羊料理のなかで唯一皮が付いていないのが玉ちゃんである。

牧畜を行う地域では、おおむねポピュラーな肉で羊肉と区別されずラム・マトンとして利用される。煮込み(山羊汁)が東南アジアでは普通で、ローストなどは一部特殊種類の山羊だけに見られる調理法である。南アジアではカレーに使われる。ベトナムでは薄切りにして炒め物にしたり鍋料理にされる。中華人民共和国では、広西チワン族自治区などで一般的で、鍋料理やスープにすることが多い。地中海沿岸でも骨を煮てスープを取ることが行われる。日本では、多くの地域ではあまり馴染みがないが、例外的に沖縄料理ではヒージャーと呼んでよく使われており、汁物(山羊汁)や刺身(山羊刺し)として食べられる。特に睾丸の刺身は珍重される。 
                次のページ
          クリック                       トップページはヤギさんクリック  

ブログパーツ エステ
inserted by FC2 system