ヤギさんクリック      山羊乳と乳加工品
 トップページ

  

やぎみるく
 のむヨーグルト  ピンザブラン  ピンザブラン・スモークチーズ
       
 山羊みるくは、牛の乳の1/20位しか採れず、また年間を通しても育児期間しか採れない貴重なものです。アトピーの方でも飲める人間の乳に近いものと好評をいただいています。
プレーンタイプとさっぱりとした甘さのオリゴ糖入りがあります。
第七回商工会特産品フェア「ありん・くりん市」で優秀賞を受賞しました。
 白カビタイプでシェーブル(フランス語で山羊という意味です)と呼ばれるチーズです。熟成すると中身はとろっとしたクリーミィな味になり外側との食感の違いも楽しめます。  熟成させたピンザブランをサクラのチップで薫製にしました。シェーブルとサクラの香りが混ざり合い、さらによい香りと風味が楽しめます。
 ピンザブラン・シャボン(石鹸) 

●やぎミルク石けん
豊富なビタミン・ミネラルを多く含んでいて保湿効果があり、敏感、乾燥肌の方に特にお勧めです。スペイン産の泥パック(クチャ)を配合しており、毛穴の汚れを落とし、なめらかな感触で洗い上がりがしっとりとします。

●やぎヨーグルト石けん
ヨーグルトに含まれる乳酸菌の成分には、古い角質を取り除きお肌を柔らかくする作用があり、お肌のきめを整えてくれます。洗い上がりの感触がさっぱりとします。

●やぎホエー石けん
チーズを作る際に分離される液体部分をホエー(乳清)と言います。主成分は乳糖、タンパク質、水溶性ビタミン、ミネラルであり吸収性にすぐれ、やぎミルク石けん同様、保湿効果があります。皮膚への柔軟作用や損傷皮膚の修復作用があり、コンディショナーとして基礎化粧品などにも使われています。
琉球クチャ(泥岩)を配合しています。

牧民はヤギの乳をさまざまに加工して用いる。ヤギ乳のチーズはシェーヴルチーズとも呼ばれ、白色で軽い食感をもち、軽い酸味と特有の香りをもつものが多い。フランスのクロタン(Crotin de Chavignol)、ピコドン(Picodon de l'Ardeche)などが有名。

ヤギ乳は、牛乳アレルギーのある人の代替飲料として好んで用いられていた。また、牛乳よりも消化性に優れ、芳醇な風味もあるため、アレルギーのいかんにかかわらず好む人は多い。アメリカ合衆国では、メイヤンバーグ社がヤギのミルクや粉ミルクを広く流通させており、米国内の大手のスーパーでは大抵手に入る(粉ミルクは日本の輸入雑貨店でも売られている)。

太平洋戦争中は、牛に比べて大きさが手頃なことから、日本でも多くの民家でヤギの飼育が行われ、食肉やミルクの供給源となった。しかし、現在では、日本国内における生のヤギ乳の生産高は少ない。 また、アトピーにも有効といわれている。

   次のページへ クリック                          トップページはヤギさんクリック 

ブログパーツ エステ
inserted by FC2 system